FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースの話

なにも更新されないのが悲しいのでひとりごとでも。

わたくしやっつんは、10月に新ベースを買って、11月のライブから使い始めたわけでして、

それがアップライトベースで、そいつにはフレットがないわけでして、

それが練習大変なわけである。

音程取るのが難しいのである。

日々地道な練習、音感を磨く、ポジションを覚えるという作業が必要で、大変である。




最近ベースラインを考えてるのですが、そういう時は、
音程にとらわれずにサクサク弾けるフレット付きのエレキベースの方がやりやすいのね。

そんで久しぶりにエレキベースを手にとってみた。
そしたらなんということだろう。
すごい弾きやすい。弾きやすいというか、簡単に音が鳴る。おもしろない。

そして、なんとまぁ表現の幅の狭いこと。

アップライト買うか悩んでた時期に
「アップライトはフレットレスだから表現しやすい」みたいなのが調べたら出てきて、

「ふーんそんなもんかねぇ」と思い、

買って練習してライブして、
「まぁ、そんなもんかねぇ」と思い。


そしてエレキと引き比べた今、やっと気づいたのである。

うん、アップライトの表現力やばい。

萌え。


あでもエレキをばかにしてるわけじゃない。4弦もコヨーテも、それぞれいい音出します。
4弦のスラップの音は他の2器に比べダントツいい音出す(当社比)。そしてハイパーレコーディング向き。
コヨーテはなんつっても5弦だしかっこいいし、アクティブなのにノイズ少ないし。


というわけでいっそう練習に身が入るやっつんでした。ノシ
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。